« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

藤木一恵

この前貼った”Wild Mountain Thyme”

いい曲ですね、、、。

音源は木村大のがあります。

それにあわせて確認しようかな、と思ったらどうもキーが違うようだ。

カポ使うのか?

違うみたい。

そうか、全弦下げてみよう。

違うみたい、、、。

試行錯誤の結果、通常の440Hzではなく

452Hzで6弦からC#、G#、C#、F#、A#、D#

木村大のチューニングが適当ってわけは無いと思うので、そういう編曲なんでしょう。

この曲はスコットランドの民謡で、編曲はLAGQのスコット・テナント。

だるまさんです。

小さい頃から誇り高いスコットランド人の父親からこの曲を聴かされていただるまさんは、自身でアレンジして父親に捧げたのだとか。

スペインの民族楽器であるギターでスコットランド音楽の響きを出そうとしたんだ

、、、と信じたい。

シンプルで美しい曲ですが地味に運指がきつかったりします、、、。

 

こんな歌声だったんですねぇ♪

 

~今日の一言~

早寝早起きを心がけます

| | コメント (4)

アルプラの唐揚げがまるまるのっぽかった件

肉:ころも=6:4

みたいな。

でも時々まるまるのは8割ころもって場合もありますよね、、、。

値上げしたらしいですね。

今小麦高くなってるから逆に鶏肉の比率上げた方が安くなったりして。

 

おかげでしたの「細かすぎて伝わらないものまね」やってましたね♪

25番森田まり子が不発だったのが残念でした。

新喜劇かマルコポロリぐらいでしか見ない宇都宮まきが全国ネットでうけてるの見てちょっと感動しました。

マルコポロリて関西でもマイナーな感じがする。

ローカルでマイナー、、、。

だって東野だもんね。

宇都宮まき関東じゃまだまだ無名なんだろうか?

話によるとシャンプーハットも関西ローカルらしいし。

新喜劇って全国ネットなんでしょうかね?

横町は出演者的に全国っぽいけど。

第一回のM-1決勝でおぎやはぎ出てきた時

「これないわ、、、。」

って思ったワタクシは見る目無かったんだろうか。

海砂利水魚やらおぎやはぎの流れ嫌いだわ、、、。

丁半コロコロ解散してなきゃいいけどなぁ、、、細木さん。

 

今回は関西ローカル、さらに言えば京田辺ローカルでお送りいたしました。

 

~今日の一言~

友人が丸い置時計に対して放った言葉

「安定感なし!」

| | コメント (2)

寝る子は育つ

原史奈にねるなよぉ~って言われたもんだから。

新シリーズが始まるみたいですね。

サラリーマンNEO

これ日本放送協会(NHK)ですよ。

 

~今日の一言~

「田中と中田」だって、、、

| | コメント (0)

一難去って

成績表返ってきました。

無事4回生になれる、、、と思います。

書き方がよく分からない、、、。

でももう僕配属決まったし大丈夫ですよね?

ちょっと成績も上がってウキウキです♪

材力Ⅱの去年のF判定をAに変えてやった!

みんな!授業は出ろよ!そして真面目に受けろよ!

そしたらD判定くらいでひっかかるから☆

 

でも色々心配は耐えないですね、、、。

自分の将来について(多方面)。

今は散髪に行きたいけど財布に金が無いってこと。

こんな時は民謡でも聴いて和もう。

♪wild mountain thyme♪

誰かそこいらの動画から楽譜におこしてくださいm(_ _)m

~今日の一言~

「砂時計」再放送してますね、、、ってこれはこれですよね

| | コメント (2)

おめでとうございます☆

今日でお世話になった先輩方が皆ご卒業されました。

今年は無事全員、、、。

めっちゃお世話になりましたm(_ _)m

おめでとうございます。

 

フィギュアスケートの男子シングルが昨日今日やってました。

女子は録画でゴールデンタイム。

男子はライブで深夜。

どっちがいいんでしょう、、、扱い的に。

通常はMSNをホームページに設定しているのですが、録画の場合ニュース欄で結果を知らされてしまうのでF1の決勝とかフィギュアとかの時期になると別のに変えています。

しかしですよ、、、。

今回の世界選手権はフジテレビでしたね。

21日の夜7時から番組くんでたのに朝のとくダネで結果言いやがった。

小倉さんが。

情報化社会ですか、、、。

僕は楽しみにしていましたよ、夜の放送を、、、。

 

男子シングルの方で、ステファン・ランビエールって選手のフリーの曲がヴィセンテだった♪

「ポエタ」って曲。

何て形式なんでしょうかね?

あんまりギターは目立たないけど途中のソロなんかやっぱヴィセンテです♪

競技会では歌詞付きの曲は使っちゃダメなはずなのにモロにカンテ入ってる。

ヴォイス・インストゥルメンタルって形で声が入ってるのはありらしい。

そんな風にとらえられてるのがちょっと寂しい、、、。

ちょっと知ってると気になっちゃいました、、、スケート連盟もその辺テキトーなんすね。

途中で実況が「ヴィセンテ・アミーゴ」っつってます♪

スペ語?

 

~今日の一言~

立命との交流会頑張ってね~

| | コメント (0)

無心とか無欲とか

ちっちゃい子が描いた絵って何にも思惑が無くてストレートですごいどれも面白みがありますよね。

その子が見たまま感じたままの映像が現れていて。

久しぶりに夢を見ました。

その中で僕は変なギターを持っていました。

スゴイ面白かったのでメモっておきました♪

Dsc00517

夢の中で何かが降りてきたのか。

記憶ではクラシックスタイルのギターです。

サウンドホールは「英語でしゃべらナイト」で村治奏一がもってたヤツのぱくりですね、、、。

何の効果があるのかボディ中央部が無い、、、。

全体的に木目の模様が綺麗だったのは覚えていますがどんなだったかは忘れました。

ヘッドや指板が特に綺麗だったような。

ヘッドの構造はフォークみたいでした。

こんなデザインまず起きてたら浮かばない、、、なんか脆そう。

夢の中では石井栄の作でした。

あぁ、、、納得。

 

レオ・ブローウェル「雨のあるキューバの風景」

 

~今日の一言~

金閣寺はものすごく綺麗でした

Dsc00515

| | コメント (0)

きんきらきん

レジでのお会計が玄人じみてきた今日この頃です。

 

あいのり見ててドイツとチェコに行きたくなりました。

建築物とかですね☆

正直音楽とか絵画とか漠然としかわかんねぇすよ。

という事で明日は金閣寺に行ってきます。

日中はお天気らしいのですが夜から下り坂だって言うので

でも雨に濡れる金閣寺も見てみたいけど。

まぁ最初はスタンダードなバージョンで。

こりゃ行かなあかんと思えるようになったのは進歩ですね。

いざアウトドア生活

でもとうぶん寺めぐり!

そして授業が始まるとまたきっとインドアラヴァー。

 

そうそう、インとアウトってことで思い出したんですが

先日さんま御殿でおばかタレントとして有名なつるの剛士が、クマゼミだったかアブラゼミだったかの鳴き声について「セミの中で唯一ちゃんとイントロ、メロ、サビ、アウトロがあるんです」って言ってました。

んで鳴きまねしてくれて、夏合宿のとき昼飯食べながら聞いたのを思い出してました。

って話ではなくて

イントロはイントロダクション、つまり導入部ってことですよね?

アウトロってことはアウトロダクションの略かな?

そんな単語あるのか僕が無知なのか、、、。

文章構成的には”introduction~body~conclusion”ですよね?

受験勉強の長文読解でやりました、、、。

セミの鳴き声ってことは音楽的なもんですよね、、、曲の締めくくりはなんと言うんだろう。

  

前言ってたtommy heavenly6のプログレっぽい曲ってのはやっぱりプログレだったみたいです♪

フルバージョンありました♪

ハロウィンの10月31日にちなんで10分31秒あるみたいです。

ホラーっぽい→マーチ→ワルツ→ハードロック(メタル?)→ホラーっぽい→ワルツ→ハードロック→ホラーっぽい

てな展開で楽しい感じです。

ギター部の猛者達には余裕でしょうか

そして

 

~今日の一言~

お隣さんいないからギター弾こう♪

| | コメント (0)

金銀財宝

最近お酒の飲み方がひどくなっているので自重します。

記憶が曖昧で、恥ずかしいことをしたり言ったりしていないか心配です。

 

大萩さんが24の頃だからだからだいたい5,6年前か?

「情熱大陸」の映像です。

当時高校生だから、僕は真面目にギターを持ちだした頃です。

クラシックにまったく興味を持っていなかった僕がこれを見ていたらエレキがクラシックになっていたのでしょうか?

3分割になっているので是非たどって見ていただきたい。

特に現役生のみんなには、同じ「情熱大陸」の村治佳織がロドリーゴに会ったやつもあるので、あわせて見てほしい。

プロの人が自分の演奏に熱い想いをもって演奏するように、私達アマチュアが同じように熱くなったらきっとすごく楽しい。

いっちょまえに何大それたことを言っているんだと時に自分で自分を恥ずかしく思うことがあるけど、別に誰に迷惑をかけるわけでもないのでいいじゃないか、と開き直っています。

アンサンブルや合奏では衝突することもあるだろうけど、、、。

せっかくみんなの大事な時間を使ってギターを弾いているのだから、もっと貪欲にのめりこんでいってほしいな、と思いました。

そりゃ個人で自分なりのスタンスがあるだろうけど。

難しいねぇ、、、。

でもそんな話だけで酒が飲めるようになったら楽しいですよね。

自重します。

 

~今日の一言~

花粉だりぃ~

| | コメント (2)

デビューってヤツですか?

毎年この時期は大丈夫だったんだけどな、、、。

花粉ですよ、、、。

Tさんが言ってたんですが、花粉症って精神的問題らしいです。

春は出会いや別れの季節で、過去のそんな出来事が原因で花粉に反応してしまうとかなんとか。

だからそれを克服すれば治るんだって。

 

今日実家から救援物資が届きました☆

Dsc00488

こんなんとか、、、。

もうすぐ22なんですが。

ってかもうポケモンもわからんわぁ、、、↑に写ってるの全部わからん。

小学校の頃からあるもんな。

ポケモンは死なないからいいですよね。

確か寿命が人間よりはるかに長いっていう設定。

「モンスターファーム」とか「デジタルモンスター」は寿命ですぐ死んでしまうから急かされるように無駄の無いように少しでもパラメータを上げて、、、みたいな感じでちょっと苦手でした。

死にもやがて慣れてくるんですよ。

 

でね~明日合宿頑張ってる後輩達のところへリハを見に行くんですけど、、、。

前髪がうっとうしかったから自分で切ったらえらいことになった、、、。

やっぱ慣れないことはしないほうがいい。

剃刀でましにはなったケレドモ、、、明日ブチろうかな。

感じ山崎ホーセーですな、、、。

うそうそ、長旅エンジョイでございます。

 

~今日の一言~

和食生活を送ろう

| | コメント (2)

そうだ、京都行こう

あ、あぁ、、、

めっちゃ疲れた、、、。

いっぱい歩いた、、、。

南禅寺→銀閣寺→金閣寺のコースで行こうと思ってたんですが

市バス1日乗車券で行ったので途中で京都市美術館に寄り道したんです。

「こころの故郷」みたいな展覧会やっててがっつり見ちゃいました。

んで水彩、もしくは色鉛筆の風景画が好きだなと思いました。

淡~い感じの。

それでもうけっこう疲れちゃって、でも無料で入れる展覧会にも行ったら、新作家の現代画っちゅうやつでもう気分がラリってきたので脱出しました。

で、さぁ南禅寺へ向かおう!と思ったら遠くに平安神宮が見えたんですね、、、。

せっかくだからってまた寄り道。

いやぁ、朱が綺麗でした。

それからようやく南禅寺へ向かったのですが、バス停が「南禅寺永観堂」ってとこで、間違えて永観堂の方へ行っちゃったんです。

で、せっかくだからって永観堂行って南禅寺行ったらもう銀閣寺の拝観が終わる時間ですよ。

いやぁ、けっこう見るところあるんですね。

内容は疲れたので多くは語らないでおきます、、、。

言わずもがな、素晴らしかった。

今日の京は天気もよかったし。

アルバム作ったのでよかったら見てってください。

京都の名勝・史跡

一部過去のもまじってますが。

 

南禅寺からは結局、銀閣寺まで「哲学の道」ってのを歩いたんですが、そこに行くまでの道中休憩しようと喫茶店?に寄ったんです。

「この細道10mすぐ」っておいしそうでポップで和な看板があったので。

んで入ったら「おいでやすぅ~♪」って出迎えてくれたんです。

気さくなおばちゃん二人が。

店の雰囲気もなかなかいいじゃないか、ってメニュー見たら

たけぇ、、、。

デザート全部\1,050て、、、。

でも入っちゃったんで抹茶パフェを頂いたんです。

すごく美味しかったんですが、その間名物だか何だか知らないが「よもぎ石鹸」をごり押ししてくるわ、どうやら2人には上下関係があるらしく1人が「貴女は語彙力がないんですよ」とか「お客さんには貴女が何を言いたいのかわからない、お客さんの身になって」とかってねちねちなじるんですよ、、、。

あんたが客の身になれよ

あげく会計の時にも例の「よもぎ石鹸」のごり押し、、、。

いや、いらないから。

会計言わないし伝票も無いしなかなか金受け取らないし。

居心地悪かったなぁ、、、。

軽くぼったくられた感じ、、、これで不味かったら機嫌悪かったと思います。

最後店出る時、偉いほうの人に「ゆうゆうぅ~」って言われたんですけど、これって噂の京都独特の言い回しですかね、、、?

なんかイヤミ言われたんじゃないだろうか、、、誰かご存知でしたら教えてください。

 

~今日の一言~

そして晩飯は「夢を語れ」

| | コメント (0)

ちょっとトーンダウンした感じで

最近しょっぱいんですよ。

だから甘いケーキが食べたい。

一時焼きもろこしばっかり食べてて最近ではベビースター超極細です。

サバ味噌は集中的に食べ過ぎてもう普通。

だからそろそろ甘いものが、、、。

あ、今日ガルボ食べたな。

こうやって日々あった事を思い出すんです。

 

現役生諸君は今頃基礎練かな。

今思うと部活しててよかったなとつくづく思います。

小学校の頃からずっと集団競技やったんでいざ解放されるとどうしようか困ってしまう(汗)

でもせっかくなので京都をいろいろ回ろうと思います。

京都での学生生活も4年目ですがほとんど見てないので。

大原は何度も行ったけど観光らしいことはまったく無しやったし、、、お勤めですから。

そういや去年は1回も行ってねぇ!

今年は行っていいのかなぁ、、、部員増えたしな、、、。

他って言ったら平安神宮、宇治の平等院、嵐山くらい、、、。

そうそう嵐山行ったんですよ☆

って流れで先日の話題。

有名だって言うクレープ食ってコロッケ食って

景色眺めて、、、ってくらいか、思い返すと。

でも楽しかったな♪

割と散歩が好きだなぁと思いました。

っちっ、、、所詮ここもかぽーの溜まり場か。

 

んでその後皆でラーメン激戦区だという一乗寺までラーメンを食べに行きました。

S原さんに車出してもらって最初は「天天有」っていうところが目的だったんですが、着いてみたら隣の「夢を語れ」っていう店のほうが行列できてるんですよ。

こりゃ並ぶべってことで並んで食べたら美味かった♪

しかし食べだしてしばらくして気付いたんです。

なかなか無くならない、、、麺茹でるとき麺が鍋に当たってバシッって言うくらい麺が太い、、、具が豚とキャベツとモヤシ、、、ニンニクが脂がどうのこうのっていうやり取り、、、。

あれ?これ二郎じゃね?

二郎というのは同志社立教ジョイントコンサートの際、東京は二郎の全増し増し、京都は松乃屋カツ丼大盛り、っつう大食いイベントなんです。

店を出て皆で確認、、、やっぱそうですよね☆

そういや京都にできた二郎の支店てこんな名前だったような、、、。

Dsc00430

↑これ東京の「らーめん二郎」(ニンニク意外増し増し)

Dsc00418_2

↑これ京都の「夢を語れ」(普通サイズでも普通の店2杯分らしい)

うわっまた食べてぇ!

無鉄砲も!

豚の骨も!

 

↑こっち本店

↑こっち支店

みたいな。

 

~今日の一言~

スカシカシパンマン、、、?

| | コメント (4)

サイクリングロードその2

連日サイクリング企画その②

昨日のことですがチャリンコで大久保駅まで行ってきました。

行きは線路の西側を、帰りは線路の東側を。

てか大久保まででもういっぱいいっぱい。

途中にあるサティによってみました。

フラッと。

そこでは食品売り場の生鮮食品と干物の間で携帯電話を売っていました。

いろいろですね~。

大久保のマクドで昼食って(実は2食目)帰ってきました。

途中で同志社女子の寮みたいなのあったんですけどそこタクシーのターミナルあるんですけど、、、。

どんだけブルジョアやねん。

目の前駅あるやん!

帰路は途中まで順調だったんですが富野荘あたりからカオス!

行き止まりだらけ

でもサイクリングロードに乗ったら気持のよいサイクリングでした。

携帯GPSめっちゃ便利、、、。

 

んで。

その日の19時、立教の中山さんと約一年ぶりに再会したわけです♪

お久しぶりです!

ジョイントの時はバタバタしててろくにお話もできず、、、。

そしてそしてその節はお世話になりましたm(_ _)m

現役生も4名参加のマスタークラス☆

セコ講座。

その成果を今年の定演で見せてください。

んでんでその夜は我が家に泊まっていただいたのです。

あぁ、、、寒くてごめんなさい

2006立教定演の映像や音源を見たり聴いたり♪

またまた刺激を受けたわけです。

ってもう遅ぇ、、、。

うちの2007定演も見てもらったよ♪

ちゃっかり全部見てもらっちゃってごめんなさい(汗)

したら寝るんが午前3時頃になってしまった、、、。

二人とも11時半まで眠るんです。

そして今日は嵐山へ行ったのですが長いのでまた後ほど。

今日も感動(?)の再会があったのですが、、、。

 

~今日の一言~

やーとにかくよく食った

| | コメント (0)

サイクリングロード

ポケモンでありましたよねそんな場所。

 

今日部屋の掃除を終えて、山田屋のタイムサービスまで中途半端な時間が空いたので、ふと思い立ってチャリで逃避行。

ある物を投棄しに新木津川大橋まで。

それまでの道中、河川敷をチャリンコで行くんです。

金八先生みたいじゃないですか。

もう金曜八時じゃないくせに、、、「星になった少年」でちょい役で出てた武田鉄矢。

線路沿いに行ったら噂どおりソッコウ木津川にぶち当たるんですね。

越えてやりましたよ、無駄に3回くらい。

線路から離れること数キロ。

チャリンコの通行料10円とる立派な橋でした。

その橋の上から木津川を眺めるとけっこう大きな川なんですね。

日も暮れかけててちょっと怖かった、、、。

歩行者用と自転車用道路の間にある柵に腰掛けてちょっと休憩してたら何だか無性にタバコが欲しくなりました。

帰りは完全に日が暮れていてもっそい怖かった、、、聞いてねぇぞ電灯一個も無いなんて。

行きがけ屋根つきのちょっとした休憩所みたいのを見つけて「あ、夏場夜にギター弾きたくなったらここがいいな」なんて思ったんですよ。

まわり民家ないし。

ウソウソ、前言撤回。

後ろ深い竹やぶだし、普通に怖い。

怒られるまで家の近所で済まそう。

 

久しぶりにRie fu貼って終わりたいと思います。

綺麗なメロディだけど切ない。

「表面は甘いけど 中は毒だから」

なーんかある人みたいな内容になっちゃった、、、。

昨日JR奈良駅の中央改札そばの広場で"renge"っていう人が路上ライブしてました。

綺麗な歌声に惹かれてしばらく聴いていたんですが

ピアノ弾き語りってけっこう重い内容が高確率ですか?

 

~今日の一言~

明日も越えよう♪普通に楽しかった

| | コメント (2)

ちょっと面白い話

みなさん水はどうなったら沸騰するかご存知ですか?

簡単に言えば、水蒸気の圧力が大気の圧力(一般の生活環境では101,325 Pa)以上になった時です。

水蒸気の圧力は温度の上昇とともに大きくなり100°付近で101,325 Pa、つまり私達の生活環境では大気圧と等しくなり沸騰します。

高地では大気圧が低いので水が100°以下で沸騰してしまうため、パスタが茹でれないなんてことがおこります(沸騰中は温度上昇がありません)。

また、その大気圧から私達の体は力を受けています。

つまり空気の重さです。

人間の体の表面積を約1㎡とすると

101,325(大気圧[Pa])×1(体の表面積[㎡])÷9.8(重力加速度[m/(s×s)])≒10[t]

なんと約10トンもの空気が体にのしかかっていることになります。

じゃあなんでつぶされないのかというと、体の内部から同じ大きさの力で押し返しているからです。

高速エレベーターなんかで高いところに行くと耳がキーンとなるのは、大気圧が小さくなってちょっとだけ体の内部からの力が勝つからです。

 

さてさて、以上をふまえて

もし人間が生身のままで宇宙空間に出られたとしたら、いったい人間はどうなるでしょう?

ちなみに宇宙空間は真空、つまり大気圧0 Paです。

 

答えは…

体中の水分が凍る、もしくは爆発して死んでしまう

です、、、おそらく。

体温36°とすると水蒸気の圧力は約6,000 Pa

よって体中の水分は沸騰を始めます(真空の大気圧0 Paより大きいので)。

熱源は体温のみで熱の供給が無いため、どんどん体温は低下していきます。

そして水蒸気の圧力が0 Pa、つまり真空の大気圧0 Paと等しくなった時点で沸騰は止まりますが、もうそこは氷点下の領域なのです。

また体の内側からは約10トンの力が働いています。

しかし外は真空、つりあう力はありません、、、その結果、、、。

(簡単のためくわしい定義、解説等は無視、省略してあります。専門的つっこみはしないでください

 

なんでいきなりこんな話を始めたかというと

中学の時、塾の理科の先生からこの話を聞いて、ちょうど学校の授業で気圧の話が出た頃、となりの子に

「宇宙に人間が裸で出たら沸騰して爆発しちゃうんだよ。」

って言ったらその子が先生に本当かと聞いたんです。

そしたら中学の理科教師は否定しやがりまして。

結果僕は嘘つきになってしまいました、、、。

そんなことをふと思い出したんです。

逐一解説してやればよかった、、、。

 

でもふだんこんなこと考えもしないようなおもしろいことですよね♪

地球の位置とか生物の物理的性質とか、私達は偶然生まれて奇跡的に生きている。

やや、面白い。

 

~今日の一言~

、、、合宿行きたいなぁ、、、

| | コメント (0)

お疲れ様でした

フェアウェルお疲れ様でした。

特に現役生の皆さんは今日も練習会ということで。

 

なんだかやりたいことやったら5曲も出てしまって申し訳ない

ってか絵文字機能ができてるんすよ!

カメヤマバンドはカホンだったんで気楽にできたんですが(案の定展開がとんだけど、、、)他はやっぱ緊張しました、、、何度やっても慣れねぇ、、、。

「水」は本番でやっちまった感じですね

音が、、、消えた、、、。

でもそれまでの過程が大事です☆

先輩方とまた一ついい思い出ができました。

 

前々代表の特別企画は僕もグッときてしまいました

選曲もナイスです☆

HARUMIやオレ・ガッパのときの写真も登場してとっても嬉しかった。

 

という事でライダーのパクリですが、それぞれの春を迎えられる先輩方にこの曲を贈りたいと思います、、、。

 

~今日の一言~

酒に弱くなったもんだ、、、

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »