« ちょっとトーンダウンした感じで | トップページ | デビューってヤツですか? »

そうだ、京都行こう

あ、あぁ、、、

めっちゃ疲れた、、、。

いっぱい歩いた、、、。

南禅寺→銀閣寺→金閣寺のコースで行こうと思ってたんですが

市バス1日乗車券で行ったので途中で京都市美術館に寄り道したんです。

「こころの故郷」みたいな展覧会やっててがっつり見ちゃいました。

んで水彩、もしくは色鉛筆の風景画が好きだなと思いました。

淡~い感じの。

それでもうけっこう疲れちゃって、でも無料で入れる展覧会にも行ったら、新作家の現代画っちゅうやつでもう気分がラリってきたので脱出しました。

で、さぁ南禅寺へ向かおう!と思ったら遠くに平安神宮が見えたんですね、、、。

せっかくだからってまた寄り道。

いやぁ、朱が綺麗でした。

それからようやく南禅寺へ向かったのですが、バス停が「南禅寺永観堂」ってとこで、間違えて永観堂の方へ行っちゃったんです。

で、せっかくだからって永観堂行って南禅寺行ったらもう銀閣寺の拝観が終わる時間ですよ。

いやぁ、けっこう見るところあるんですね。

内容は疲れたので多くは語らないでおきます、、、。

言わずもがな、素晴らしかった。

今日の京は天気もよかったし。

アルバム作ったのでよかったら見てってください。

京都の名勝・史跡

一部過去のもまじってますが。

 

南禅寺からは結局、銀閣寺まで「哲学の道」ってのを歩いたんですが、そこに行くまでの道中休憩しようと喫茶店?に寄ったんです。

「この細道10mすぐ」っておいしそうでポップで和な看板があったので。

んで入ったら「おいでやすぅ~♪」って出迎えてくれたんです。

気さくなおばちゃん二人が。

店の雰囲気もなかなかいいじゃないか、ってメニュー見たら

たけぇ、、、。

デザート全部\1,050て、、、。

でも入っちゃったんで抹茶パフェを頂いたんです。

すごく美味しかったんですが、その間名物だか何だか知らないが「よもぎ石鹸」をごり押ししてくるわ、どうやら2人には上下関係があるらしく1人が「貴女は語彙力がないんですよ」とか「お客さんには貴女が何を言いたいのかわからない、お客さんの身になって」とかってねちねちなじるんですよ、、、。

あんたが客の身になれよ

あげく会計の時にも例の「よもぎ石鹸」のごり押し、、、。

いや、いらないから。

会計言わないし伝票も無いしなかなか金受け取らないし。

居心地悪かったなぁ、、、。

軽くぼったくられた感じ、、、これで不味かったら機嫌悪かったと思います。

最後店出る時、偉いほうの人に「ゆうゆうぅ~」って言われたんですけど、これって噂の京都独特の言い回しですかね、、、?

なんかイヤミ言われたんじゃないだろうか、、、誰かご存知でしたら教えてください。

 

~今日の一言~

そして晩飯は「夢を語れ」

|

« ちょっとトーンダウンした感じで | トップページ | デビューってヤツですか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。