« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

5月も終わりですよ

今年ももう半分が過ぎようとしています。

光陰矢のごとし

ってあってる?これ。

 

はい、またまたsakusakuが始まるのか。

始まりません。

偶然Rie fuの回を発見。

なかなかにローテンションガール。

だから黒幕さんとのトークもあんまり楽しくない、、、。

最近メンコばっか聴いてたから久しぶりに聴きたくなりました♪

そういやUKデビューのアルバム買ってたのにまだ聴いてないことに気づく。

でも日本語の歌は日本語で、再録ってわけでもなかったのでけっこう残念な内容だったな、、、。

だいたいの音源持ってるとこういう時複雑ですよね。

まぁちょっとしたベストアルバムと思えばいいか☆

このあと聴こー♪

 

また1曲レパートリーが増えました♪

きっとどこかで1曲頭から抜け落ちてます。

↓に貼った”Londonderry Air”なんですが、けっこう運指がきつい。

”Yesterday”と同じ武満徹の編曲でとってもオサレなんですけど。

でも最近はこういう曲の譜読みが楽しかったりします。

複雑なコードでも、それだけ取り出せばけっこう押さえ方はあるわけです。

でも実際曲の中だと、その前後とどうつなげて指を運んでいくかよくよく考えないといけません。

さらには「ここの音は開放でとりたくない」とか「ベース(とかメロディとか)が鳴ってる下で運びたい」とか考え出すとたとえ難しい押さえ方でも採用したり。

だから演奏者の性格が運指に現れるって言いますよね。

そんな試行錯誤を繰り返して最後まで読み終わると

なんだかパズルが解けたみたいで爽快です。

理系っぽく言うなら解析モデルが解けた、とか。

だから最近タブ譜は嫌いです、、、。

もちろん5線譜上に作曲者なり編曲者の指示があるなら従うべきやと思いますが

押し付けんじゃねぇ、と。

引退して、自分のためだけを考えてるといろいろ楽しい発見もあります。

 

~今日の一言~

風がすごいです、、、

| | コメント (0)

ええ~!

セロ出てましたね♪

今日研究室あって最後の30分しか見れなかったけど相変わらずすげーね。

視聴者参加型マジックもずばり当てられました。

でもでも。

前回の最後黒い物体に寄生されたような、、、。

んで豹変してたような。

あれも偉大なるフリ逃げですか!?

スパイダーマンの時期だったしね。

 

昨日ちょっとギターが上達したのかなという出来事がありました。

定演での自分の演奏を下手だなと感じたんですね。

同時に今流行の羞恥心を覚えてソロの音源は御串から削除しました、、、。

引退してから半年、まだまだ老いてはいません。

ちっちゃい時実はエレクトーンをチョロッと習ってたんです。

それでピアノに上がるかどうかって時期に何の迷いも無くドロップアウトを選択しました。

今思うとすごく残念です。

あぁ、、、ピアノが弾けたら、、、。

いきなり話がジャンプしました。

 

"Londonderry Air"

ダニーボーイですね。

6月3日のコンサートでやってくれるかもしれません♪

 

~今日の一言~

また基礎練が楽しくなってきた

| | コメント (0)

なんかね~

アナウンサーの川田亜子さんが自殺したと、、、。

朝のニュースで見ました。

まだ若いのにね、、、。

その人の心の内だから僕には何も言えませんが

死ぬ気になれば何でもできるだろうに、、、。

なんだか有名人の死というものは現実離れしていて実感がわかないです。

庶民のワタクシにとってはいるかどうかもわからない人たちですから。

とっても残念です。

ご冥福を。

明日27日は坂井泉水さんの命日です。

ご冥福を。

 

CHANGEが面白いことになってきました。

見てますか?

1話で国会議員に当選。

2話で総裁選立候補を打診される。

3話で与党第1党総裁、つまり総理大臣に。

テンポやばい♪

実際の政治家が見たら馬鹿にするんでしょうか。

でもその時点で政治家は己がための政治をしているんでしょうね。

庶民のワタクシにとっては痛快爽快。

んでんで

女医さん役で出てる人、何気にスゴイ人。

劇団四季の「美女と野獣」「キャッツ」などなどでヒロインはってた人だとか。

宝塚の元娘役トップなんかよりはマイナーなんでしょうか、、、。

毎週楽しみです。

でも完全にキムタクはルビーの指輪に食われてるような、、、。

 

そうそう、昨日の大原で司会をしてくださったアナウンサーさん

21歳だって。

見た目年上で違和感なし、、、エエ声でした。

 

~今日の一言~

スマスマに出てたエド・はるみがかいらしかった(爆)

| | コメント (0)

京都大原三千院

ギター弾きにとってはヨークの曲でおなじみ三千院に行ってきました♪

Dsc00671

曲の世界の中に入るってちょっと感動。

雨上がり、しっとりした空気の中、苔むせる幻想世界。

視界の半分以上は目に優しい緑色。

癒されました。

途中休憩所で試飲したお茶が美味しくて買って帰りました。

でもたけぇよ。

息災延命不老長寿のご祈祷済らしいですがそこはしっかりお金取るんですね、、、。

ありがたいお茶らしいです。

 

はい、メインはこっちじゃない。

前後してしまいましたが香雲ミニコンサートに出演してきました♪

あいにくのお天気と言うことで会場は屋内でしたが2回ともお客さんが入って無事開演されました。

2年ぶりの大原は初めて出演したときと同じ会場。

ガチ演奏は直前にみんなに聴いてもらった(リハ?)ものを含めて計3回。

一番リハが緊張した

というか本番はまったく緊張せず手も震えなかった。

なので前半部分は思ったような演奏ができてよかったです♪

でもテンポが上がった後半部分はグダグダでした、、、。

ここでも緊張は無かったので全ては己の力不足。

んん~、、、ミスタッチが多い。

でも凹むような出来ではなかったと言うのが自己評価です。

試験が終わったらまた出たいです。

 

~今日の一言~

結局はバチカン!イタリア!モ・ナ・コ!っていう

| | コメント (0)

ゲーム音楽がカッコいい件

くどいようですが

先日の総会で47回定演のCDをもらい、以来「天使の死」をずっと聴いています。

あの演奏はなかなかに自画自賛してもいいできではないかと、、、。

後半伴奏が突っ走っても崩壊には至ってないあたり、みんなアドレナリン出てたんだろうか。

良くも悪くもうち等らしい演奏で僕は好きです。

いきなり違う話題でスカしてみました(爆)

 

CHRONO CROSS↓

この曲は去年のジョイントの同立合奏でやった曲ですね♪

上のは原曲です。

オリエンタルって言うんですかね?

色んな民族楽器の音が聞こえてきてカッコいいです。

主旋は竹っぽい笛でしょうか。

尺八みたいな。

弦楽器も二胡とか馬頭琴みたいな楽器だったら嬉しいかも。

んでこっちがオーケストラアレンジ(4:00くらいから)。

CHRONO CROSSに関してはなんか高尚になったというか、土臭さがなくなったというか、好きじゃないです。

それより冒頭のピアノの曲と2曲目のトリガーは涙出そうです。

やっぱオーケストラのパワーはスゴイ。

 

なんか大原の日は雨らしい、、、2年ぶりの大原を楽しみにしていたので晴れて欲しいです。

 

~今日の一言~

晴れますように

| | コメント (0)

CL

今日決勝ですね。

でも深夜3:30からです。

早めに寝て備えます。

 

うーん、今日久しぶりにボックス行ったら「ヒマそうですね」って言われました。

いや!誤解なんだ!

昨日まで発表やら英書やら忙しくてとりあえず発表終わったからちょっとゆっくりしてみただけなんです、、、。

ヒマそうなイメージが、、、ついてる、、、。

 

ぺぺ・ロメロのアレグリ。

楽器の違いかな?

演奏者のイメージでしょうか?

ゴリゴリのフラメンコといった印象は受けないです。

というかギター曲の形式というのはメンコだけのものではないのかもしれません。

言えばこれ↓もファルーカやし。

だからクラシックもメンコの奏法練習したらええのに。

逆にメンコも音質追求したらええのに。

どちらも表現の一環としてね。

クラシックに関しては得るものが多いのは確かです。

「天使の死」なんかはいろいろアイディアが沸きました。

 

おやすみなさい。

 

~今日の一言~

打ち切りってヤツです

| | コメント (2)

若竹煮

今日研究室で卒論の事前発表みたいなのがありまして、、、。

上手にできたんじゃないかと!

質疑応答でも苛められることも無く

でもその後はソッコウで院試の話で、、、あぁ、やってくるのね、、、。

数学の過去問の解答は僕が作ることになりました。

またまたその後はいい時間だったのでアルプラへ半額の品を物色しに。

サラダなんかいつもは高く感じるけど半額なら怖くない。

そこで手に入れた若竹煮が美味かった、、、スーパーのお惣菜作ってる人って普通に職人です。

山田屋のサバ味噌とか。

あら2切れで250円くらいするんですけどそれでも買っちゃうし。

 

不意に再びあの曲を人前で演奏するチャンスを得ました。

大原です。

現代表に声かけてもらったんですがあと1週間やん。

もっと早く言って、、、。

最近基礎練しかしてなかったので大丈夫か?と思いましたが

大丈夫、覚えてた。

ついでにでもないけど譜読みし直したらけっこう読み間違いが、、、。

あれ1日2回公演じゃないですか?

運が悪くなけりゃ。

だからパターン変えてできたらなんて思ってます。

いい演奏ができますように。

 

LAGQで”Blue Echo”byChet Atkins

こんな演奏できたら楽しいだろうな。

楽譜あったら是非やりたいですね♪

 

~今日の一言~

ねむ

| | コメント (0)

トゥー

総会でした。

新入生も十数名参加☆

よいよい。

飲み会では澱んでたね、、、でも僕にとっちゃそのくらいがちょうどいい。

席替え後ははしゃいでたねぇ。

 

総会前に伊勢丹の美術館「えき」で行われてるノリさんの個展に行って来ました♪

全編現代絵画でしたが楽しい絵画って感じでよかったです♪

前に京都市美術館でやってた新作家展覧会みたいなのにタダだったから入ってみたら

それも現代絵画ばっかりでラリって来そうだったからちょっと見ただけで出ちゃいました。

描く人のお人柄なんでしょうかね。

明るくて暖かい作品ばかりで逆に癒された感じ。

馬券の裏に描いてたり☆

壁画もあって、ノリさんがここ来て描いたんだなーと思うとワクワクしてきました。

ポストカードとかいろいろ欲しかったのですが、今日チケット代回収するしと思ってお金おろさずに行ったら、今出川までの電車代しかなくなって残念て感じでした。

今日最終日です。

お時間あれば是非。

 

~今日の一言~

Dsc00646_2

ジェロ、、、

| | コメント (0)

running...

花粉かなぁ、、、。

くしゃみが止まらん、、、。

今の時期はなんだろう。

 

何と今週は一度もボックスに行かなかった。

4回生をなめてました。

メッチャ忙しいな、、、。

卒論の発表に英書講読とその発表のための資料集め、院試の勉強などなどやらないけないことがいっぱい。

授業はほとんどないし時間的拘束がない分下手くそなワタクシは苦労してます。

でもとりあえずギターは弾いてる(爆)

ライダーがジョイントで差し入れた現代ギターが欲しくなって調べてみたらさっそく品切れでした、、、。

タイミングがよかったのかな。

同じシリーズでもダントツの人気でした。

やっぱりいい曲はみんな弾きたいんですね☆

明日大量コピー決定です。

 

↓この二人かっこよすぎる!

こんなおっちゃんになれたらいいな、、、でも髪はあって欲しい。

 

~今日の一言~

なにごともなく

| | コメント (0)

カラーロジック

秋葉原で買ったmicro SDが見当たらないよう、、、。

どこやったっけ、、、。

こないだ掃除した時袋ごと捨てちゃったのだろうか、、、。

ショック。

 

総会が近いですね。

ちょうど京都伊勢丹で木梨憲武サンの個展が開かれてるので総会前に行こうと思います♪

Kina_img01

どうも大萩さんのコンサート行けそうに無い、、、誰か僕の代わりに行きませんか?

もちろんチケット代は頂きますが、、、。

 

最近はクラシックよりフラメンコをよく聴きます。

ヴィセンテやヘラルドばっかりですが。

どっちよりか周期があります。

ちょっと前は癒し系クラシックでした。

でも基本最近は癒しを求めている、、、。

んで脈絡は無いですが

↓サンルーカルと若かりし頃のヴィセンテ

いつの映像でしょう?

かなり古そう。

ブレリアですね☆

↓んで最近のお気に入りQuerido Metheny♪

ってパコじゃねぇ!

でもよくヴィセンテと弾いてるの見る人。

ちょっと編集されてるのが残念。

フラメンコの基礎練も絶対クラシックのためになると思うので取り入れたいですね。

 

~今日の一言~

チャリ乗ってたら右手小指をビールの看板にぶつけました

| | コメント (0)

これからどうすれば、、、

重たいようなタイトルですが

何のことは無い、ポケモンのことです(爆)

金・銀では新しく「ジョウト」というエリアが冒険の舞台です。

んで8人のジムリーダーを倒し、ポケモンリーグに挑戦し、見事チャンピオンになったら今度は赤・緑の舞台であった「カントー」というエリアに行けるようになります。

そこでも8人のジムリーダーと戦い、全員からバッジをもらうと、、、。

あと何すりゃいい?

図鑑の完成なんかはなから目標にしていないので、、、(このゲームの1番の目的なはずですが)。

もうチャンピオンになってエンディングも見終えてるので、よっしゃバッジ16個そろった!って言ってもそこからは野放し状態。

とりあえず伝説の3聖獣をさがしている今日この頃、、、。

やぁーでも懐かしいです。

小学生の頃友達と熱心にやってました。

149匹まで集めたんですけどね、、、忘れもしない最後の一匹はカブトプスでした。

ミスってデータ上書きしてしまいました。

そっからは十数年たっても集める気はゼロですね。

株式会社ポケモンなんてのもできたみたいで。

 

現役の頃は年2回の演奏会というモチベーションがあったので熱狂してましたが

それが無い今、ただ上手くなりたいという気持だけでは時に萎えます。

昨日なんか気付けばまったくギター触ってないし。

思い返せば、大きなコンサートには計5回出演し

Top of the world

Ole Guapa

SPIN

HARUMI-Along the edge-

fragile

Un dia despues

Muerte del Angel

La Cumparsita(2005~2007)

Doshisha College Song

GavotteⅠ,Ⅱ from Violoncello Suite BWV1012

Concerto Grosso Ⅰ Allegro

The Syncopated Clock

CASA S.FRANCESCO

Cavalleria Rusticana Intermezzo

Polka pore Beer Barret

THEME OF LUPIN THE THIRD '80

String Quartet in F major Ⅱ Assez vin Tres rythme

CHRONO CROSS

Polovtsian Dance

Over the Rainbow

これだけの曲を演奏してきました。

書き出すとけっこうな数ですね、、、。

ほとんどは抜け落ちてますが。

他にも大原でお世話になった「風の詩」や”Sunday morning overcast”などなど、個人的に手を出した曲を入れるとさらに増えます。

ちりも積もれば山となるとはよく言ったもので。

今年の部内は出れそうにないのでフェアウェルまで何練習しようかしら。

とか言いつつもうだいたい決めてたりするんですが。

!4年生だからやらせてもらえますよね、、、?

 

~今日の一言~

前後半のつながりが無いな

| | コメント (0)

さくらん

なんかもぅいいかぁ、、、。

ってことでsakusakuをずり下げる決心が付きました。

 

「さくらん」やってましたね♪

実家帰ったときなんか観ようってDVD借りに行ったらあったんですけど、家族で観るには、、、ねぇ、、、。

それでみんなで見たのが「ヴァイオハザード3」だったんですが。

映像監督ってついたましたっけ?

とっても綺麗な画面でした。

”赤”をメインにとっても鮮やかな世界、、、その中に日暮(土屋アンナ)の黒い着物が映えて。

観る前は絶対悲恋だと思っていたから終わり方にとっても清々しい気分になりました♪

ド・ハッピーエンドじゃなくて、でも、あぁ幸せだな、、、みたいな。

木村佳乃はめっちゃ悲恋でしたが、、、。

ラストの桜と菜の花の景色が綺麗。

椎名林檎が音楽監督ってわけで。

迷彩」に始まり、月夜物思いに耽る日暮を清次(安藤政信)が見つめる印象的なシーンではやっぱ「茎-STEM-」か。

かっこいいっす、、、。

 

遊郭って言ってしまえば風俗ですよね。

でもあまりにも現実離れというか時間的問題や無知から、こうやって作品で観るととても神秘的に感じてしまう。

 

~今日の一言~

実際はエグかったんだろうな、、、

| | コメント (0)

sakusakuその10

いやぁ、、、強行軍でした。

夜行で東京行ってめちゃくちゃ歩いてジョイント行って夜行で帰って

CC3無事終わりましたね。

亜麻色はまたCDできたら聴いて反省するとして

今回のはお客様も入ってクオリティ高かったんではないでしょうか?

プロの方の演奏もあって。

やっぱプロはすごいな、、、教則本買いましたよ、今になって。

初です。

演奏聴いて説得された感じですね。

S藤M男の聴いても決して彼のは買わない。

でもあったのが「こどものための~」と「上級者のための~」しかなかったっていう、、、。

間が欲しかった、、、。

今回いらっしゃった柴田さんのプロフィール見てたら「南米音楽をR・ゲーラに師事」

って書いてあってビビッた、、、そしてお話できなかった事を激しく後悔。

なんか「う、うわぁ~、、、プロだぁ~、、、」ってビビッてました。

 

「春よ来い」あの曲好きだわ、、、編曲も美しい。

和の旋律ですね。

東京で「さくら恋して」という楽譜を買ったのでまた機会があったら弾きたいです。

あとねぇ、、、。

何と言ってもアンドレ・ルイス・ゴンザレスですねぇ、、、勝手に苗字つけちゃいましたけど。

あの照明、、、ってかあの雰囲気プロやろ、、、。

あんなクオリティの高いティオを生のステージで聴けるとは思わなかった。

 

って訳で10まで綺麗にうまった~♪

最後が「水曜どうでしょう」とのコラボって言う、、、。

 

明日から学校か、、、。

 

~今日の一言~

もったいないのでしばらく記事はコメント欄に書くことにします

| | コメント (3)

sakusakuその9

東京は遠いなぁ、、、。

ザッツエコノミー!

なんかカプセルホテルは危ないらしいですよ。

何事も無く我が家です。

良かった良かった。

わざわざ酔い止め買って長距離バスに備えたのに飲んでくるのも持っていくのも忘れた時にはどうなることかと思ったけど。

 

さてさて

大きいコンサートでみんなの演奏を観客の立場で聴くのは初めてか。

客でも緊張する僕。

あんまり緊張しなかったって人、変わりにしといてあげたから

感謝なさい。

うそうそ

率直に良かったなぁ。

細かいミスとかはやっぱあるけどトータルで1曲1曲素晴らしい演奏でした。

東京まで行ってよかったと思えるくらいに♪

正直最初はどうなることかと思ったけど、やっぱ努力は形として現れるみたいで。

ずっとリハを見てきたワタクシとしては、その生い立ちは感動的でした。

世代ごとでキャラは違えど、やっぱ行き着くのは同志社の演奏って感じで

今度は1回生を加えてどんな同志社の形を見せてくれるのか定演が楽しみです。

とりあえずお疲れ様でしたm(_ _)m

 

でもバスの時間が早くて、終わった後みんなと全然からめなかったのが残念でした、、、。

またお話聴かせて下さい。

 

音楽ネタで。

何を隠そうsakusakuは音楽系情報番組ですから。

僕が三鷹三鷹って言ってたのはこういうことです。

 

~今日の一言~

人ごみは苦手です

| | コメント (0)

sakusakuその8

実家に行って帰ってきました♪

美味いもんいっぱい食わしてもらってきました。

自分の財布を開けることなく♪

念願のハーゲンダッツ・ドルチェを食ってきました♪

新発売のミルフィーユですよ♪

いやいや、、、美味い、、、。

女子みたいに甘いものいっぱい食べてきました。

っていうのも偏見ですけど。

スイーツ=女子 みたいな。

シロップがしみたスポンジが好きです。

タルトのやつが好きです。

でも、象さんの方がも~っと好きです。

って流れで今回のです。↓

噂の初代MC。

で、いきなり最後。 

実家のケーブルテレビでハチクロ2を最初から最後まで見ました。

その合間に家にあったポケモンの漫画を読みふけりました。

なんか漫喫にいるみたい。

ハチクロ終わり方いまいちって聞いてましたが、みんなそれなりに幸せそうで僕は好きです。

 

今かなり手持ち無沙汰です。

夜行バスまでけっこう時間がある。

卒論の発表の勉強しようにもそんな気分ではないし、、、。

持って帰っても結局しなかった、、、。

あ、あぁ、、、でも中途半端に時間があって焦る、、、。

 

~今日の一言~

おら東京さ行ぐだ

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »