« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

疲れ目

今日は充電日ってことで。

わりと毎日ゆるーく送ってますが。

春休みに暇をもてあましていたので上下あわせて買った「チーム・バチスタの栄光」を読んでます。

今頃ね。

 

wikiで山下さんの記事を読んでいたんですが

とんでもない人だな、、、あの方は。

福田進一も。

1979年にパリで行われたセゴビアのリサイタルを二人で鑑賞して

山下「やっぱりセゴビア先生は神様ですね!」

福田「やっぱりただの爺さんだな」

なんてやり取りがあったとか。

福田さん、意外にファンキー。

いやいや、そんなことではなくて。

1992年大阪での「アランフェス協奏曲」での出来事。

山下さんの演奏にオーケストラがついて行けなくて止まりそうになったとか。

ははは、オーケストラざまぁみやがれと一瞬思いましたがはたして良いのか悪いのか、、、。

↓が問題の演奏

J.Rodrigo ”Concierto de Aranjuez Ⅲ.Allegro gentile”

僕は爽快ですけど、作品としてはどんな評価なんでしょうか。

 

~今日の一言~

楽譜は偉大だなぁ

| | コメント (0)

苦笑い

今日から院試の出願受付が始まりました。

何度もチェックして今日授業の前にしっかり出そうと早めに学校へ。

事務室前で書類を用意しようとカバンを開けたときの出来事が今日のタイトルでした。

もうアホかと。

あ、でもしっかり今日出願してきました☆

受付のお兄さんが同郷だったという嬉しいハプニング。

 

Wカップアジア最終予選、日本はオーストラリアと同組になりました。

他に3次予選で苦しめられたバーレーン、ウズベキスタン、カタールが同組。

こりゃひょっとしたら危ないかも。

FIFAランク上位2カ国(ここではオーストラリアと日本)は確か別の組に分けられるみたいな制度だったような気がするんですが。

それでも代わりにくるのが韓国じゃしんどいのには変わらないか。

9月からですね。

頑張れニッポン!!

 

大萩さんのギター講座から”De la Rumba Son” 

の一部です。

全編はリンクにあるんですが規制がかかってて貼れませんでした。

かっこいいので是非聴いてみて下さい。

日本の若手ギタリストの有名どころはスタイルがあってなんかいいです。

大萩さんは南米音楽

村治佳織はロドリーゴ作品を中心としたスペイン音楽

村治奏一はジャズ・映画音楽

木村大はヨーク作品及び技巧系作品

もちろん色んな曲を弾かれてるんですが、ざっくりこんなイメージです。

それぞれの方向性もいろいろで。

トッププロになるとそれが楽器の性格(大萩さん:フランスのブーシェ、村治さん:スペインのロマニリョス etc...)にも影響されてる気がします。

我がクラブ員にも熱心に弾いている人は音楽性って現れてますよね。

よくよく考えたらそれってすごく面白いことに思えます。

新入生達はどんな性格を見せるんでしょうか。

今から今後の定演が楽しみになってきました。

長いスパンでね。

うわっなんか偉そうだ、、、。

 

~今日の一言~

なんと、復活してたんですね、、、

| | コメント (0)

今日は食べすぎ

サラダの値下げを待って粘ってたらやっと貼ったシールが「70円引き」だったっていう今日この頃。

店側の作戦でしょうか、根負けしてそれで買っちゃいました。

海鮮系も買えませんでした。

でも食いすぎたって言う。

ゴーヤチャンプルに慣れました☆

 

笑う犬の生活か冒険か。

ミル姉さん

に桃井さん。

今考えたらすっげぇ。

最近は一発芸お笑い番組やクイズ番組がいっぱいで、こういうの全然無いですよね。

って笑う犬の動画コメントに書いてありました。

すごいくだらないけどすごい面白かったなぁ、、、。

ウッチャンナンチャン、ネプチューン、中島知子、ビビル、遠山景織子、谷啓

そしてEEジャンプ、、、。

このころまでが好きだったな。

気付いたらいろいろ新しい人たちが入ってて、なんだか遠のいてしまいました。

やがて他番組におされて終了へ。

盛者必衰。

、、、復活して欲しいなぁ、、、。

そろそろお笑いブームも終わるんじゃないでしょうか?

エンタ、ヘキサゴン、レッドカーペットとか。

 

~今日の一言~

面白いなぁ

| | コメント (0)

フィレ-O-フィッシュ

今日はカネンガイザーのリサイタルだったんですねぇ、、、。

グラミー賞アーティストをすぐそこで見てきました

すげぇよすげぇよやっぱカネンガイザーすげぇよ☆

流麗そして豊かな表現。

二部ではフォレストヒルの藤井眞吾さんとのデュオステージ♪

日本の民謡、、、えかったぁ、、、プログレだ。

なんかお客さんも豪華でした。

いろんな意味で。

T先生とか柴田さんとか福田進一ママとか。

最後はみんなで写真とってもらったのさ

だはぁ、、、。

ありがとうMすお☆

サービスよかったです。

 

ということで

土壇場でキャンセルされた「トルコ行進曲」

あぁ、、、聴きたかったな。

奥さんと娘さんもいらしてて、コンサート後ファンに囲まれるお父さんを見て誇らしかったことでしょう。

 

~今日の一言~

いいコンサートでした☆

| | コメント (0)

まだまだいきます

最近ギターを弾いててよく思います。

簡単な曲なんて無いんだな

って。

最近ギターを弾いてて「むずっ!」が口癖になってます。

難度の高い曲は弾けないので、簡単であろうと感じて始める曲やらそれまで弾いてた曲を練習してて打ちのめされている今日この頃。

 

まだまだ行きます

マーティ(省略)

Miz "Bittersweet"

"New Day"って曲がヴィクターのテレビのCMに使われてたので歌声は聞いたことあるかもです。

前はよく聴いてました。

この機会に久々に聴いてみようと思ったら彼女の歌は熱いので

だめだっ

ってすぐギブアップでした。

たぶん今sadsも聴けないな、、、。

ゆるいのいいね♪

スタッフの多くがスウェーデン人で北欧ロックサウンドがカッコいい。

北欧ロックがどんなだかよく知らないですが。

アルバム曲とか聴いてたらなんとな~く「あぁ、なんか北欧っぽい」

って感じます。

バックがスウェーデンでは有名らしくスウェーデンではトップ10に入ったりするくらい日本より人気があったみたい。

Mejaは母国スウェーデンより日本で人気があるとか。

現在は改名してMizrockとして活動中。

金髪になっちゃったので最近は聴いてません、、、結局はビジュアルか、、、

いや!違いますよ(汗)

 

もうそろそろネタ切れです。

 

~今日の一言~

新しい冷蔵庫がほすぃ、、、

| | コメント (0)

不完全燃焼ってね

F1までは元気に見てました。

サッカーが始まる頃には睡魔との闘いが、、、。

ぐあぁ、、、試合中の記憶がほとんど無い、、、知らん間に延長、PK、そしてイタリアの敗北。

今回どこが勝っても不思議じゃないです。

僕はロシアを応援します。

韓国が2002年にベスト4まで進んだのはあながちまぐれではないのかもしれない。

ラッキーではあったかもしれないけど。

 

マーティン・フリードマンのJポップをもっと聴こうのコーナー

ウソ。

fra-foa 「煌め逝くもの」

中高とよく聴いていたバンドです。

初期の頃(1stAL)はものすごく負のオーラを漂わす曲が多かった、、、。

中三の頃だったか、サッカー部のみんなでクリスマス・イブに(爆)焼肉食べ放題行って翌朝最悪の気分でクリスマスを迎えました。

食あたりだよ。

その最悪の気分の中なぜか彼らの「宙の淵」っていう1stAL聴きながら思いっきり気分を沈ませたのを覚えています。

その後リリースされた2ndはかなり聴きやすくなってました。

↑のはその2ndから。

終盤のヴォーカルのテンションは是非聴いていただきたいです。

こんな華奢なシルエットからこんな迫力が出るのかと。

 

で、そんな彼女のソロの曲です。

三上ちさこ 「相対形」

新譜出ないなぁと思ってたらあっさり解散してました、、、。

彼らからしたらあっさりではないかもしれないケレドモ。

でもそれぞれのメンバーのバンド集まってライブとかしてるらしいです。

ソロでは1stでハッチャケて2ndで戻ってきた感じです。

↑のはその2ndから。

”相対”→”そうたい”→”あいたい”→”会いたい”ってそれぞれの意味あいが複雑にかかってるうまさ☆

fra-foa後期ではだいぶ目つき柔らかくなってきたのに(fra-foa「消えない夜に」ご覧になっていただければ)、、、この曲では目が逝っちゃってます。

そんな彼女も1児(なのか2児なのか3児なのかわかんないですけど)の母です。

 

ポップス、つまりポピュラーって言っておきながらマイナーでないか心配です。

 

~今日の一言~

また冷蔵庫が調子悪いです

| | コメント (0)

寝ないとね、、、

院試の願書を書こうと学校行きました。

昨日(21日)のことです。

けっきょくボックスでジャンプ読んでるっていう。

そしたら泉氏(4回生)がやってくる。

彼は泊り込みでレポート(般教)を仕上げるという。

誰も来ないということで飯食って彼の研究室へ。

Dsc00722

研究室にあったプーさんのジグソーパズル(500p)を1人で仕上げる。

5時間だって。

水色の空がだるかった、、、アプローチの仕方が勘しかない。

そしてユーロ。

オランダ-ロシアを見る。

オランダ負けよった( ̄口 ̄;)

ロシアのアルシャビンなんて選手、この大会まで知らなかったけどスゲェ選手だ。

Kちゃんと飯のおごりをかけて優勝予想していたのですがどちらもはずしましたっていう。

僕の予想したポルトガルは知らん間に負けてて新聞で知るっていう。

ユーロは難しいです。

んで6時半に寝袋で寝てた泉氏にさよならを告げ豪雨の中チャリ置き場が開かないので徒歩で帰路に着きます。

サンダルが濡れて踏ん張れないので裸足で。

足の裏が真っ赤でした。

そしてなんだかんだしてるうちに、結局一睡もできず大原へ向かう。

会場まで送ってもらってる途中、感覚的には深夜なのにまだ余裕で午前という錯覚に陥る。

演奏の方はまあまあでした。

今回も震えはしなかったけど、新しく始めた曲だったので緊張して強張った手ではミスタッチが続出。

練習不足でした。

でも今日のみんなはかなりハイクオリティだったと思います。

今日くらいのなら金とっててもブーイングはないのではないかと。

あぁ、、、僕一番下手だったなぁ、、、。

その後はライドゥーとトゥトムと一緒に三千院に紫陽花を見にいってきました。

あそこの色彩はすげぇ癒しです。

新緑の時期、梅雨の時期、紅葉の時期、積雪の時期、いつでもまた違う趣がありますね。

 

今日は日本代表バーレーン戦、F1、ユーロ準々決勝イタリア-スペイン

今日も寝れない、、、と思ったら日本代表のは力尽きました、、、。

あんま面白くなさそうだったし、、、どうしても最近はユーロ見てるんでねぇ。

勝ちはしたらしいですけど。

F1-ユーロ間に少し眠れるかな。

ここまできたらイタリアに頑張って欲しいです。

 

~今日の一言~

Dsc00719

クールビューティーって感じで

| | コメント (0)

梅雨らしくなりました

雨が降り出してからのほうが空気がスッキリしてます。

今日湿度やばかったです、、、。

 

やぁ、、、死のC組はああなりました。

オランダ男らしいっす。

イタリア-フランス放送が3時半くらいからだったので「無理な恋愛」の最終回見て即行寝て起きて見ました。

少々主審の職権乱用的な試合展開でがっかりですよ、、、。

イタリアはスペインに勝てるのか、、、。

 

マーティン・フリードマンのJポップをもっと聴こうのコーナー

ウソ。

CORE OF SOUL "Purple sky"

グローバルな人たちです。

ギターの人確か韓国の人だっただろうか。

でもギターは中国の二胡みたいな、、、韓国にもあんな楽器があるんでしょうか。

うん、ギターがおもしろい。

ところどころ民族音楽ぽくていいです☆

大陸の匂いがします。

今流行のテクノではないですが電子加工が多用されてたり、その中でオリエンタルだったり、不思議な感じで。

 

洋楽ほとんど聴かないのでJポップのよさがわからんです。

 

せっかくなのでもう一曲

一青窈 「かざぐるま」

市川染吾郎と木村佳乃だったでしょうか、、、「蝉しぐれ」の主題歌です。

それゆえ和が意識されてて綺麗な絵です。

やっぱJポップといえば着物ですよね。

 

1年の頃テレビが壊れてなかなか修理から戻ってこないあいだはラジオ聴いてました。

FM宇治の「茶ちゃっとラジオ」です。

めっちゃローカルな匂い、、、。

クイズが出題されてその正解者から優先的にリクエストかけてくれるというシステムだったので、上の2組をめっちゃリクエストしました。

CORE OF SOUL の方はなかなか音源がなくてコメントのみってのが通例でしたが一青窈はいっぱいかけてもらいました。

うん、FM宇治はかなりリクエストかかります。

テレビが戻ってきてから全然聴いてないから番組の行方は知りません。

まだやってるのだろうか。

 

~今日の一言~

週末もいい感じで雨

| | コメント (0)

うめぇ、、、!

アルプラのタイムセールで銀鮭塩焼きってのを入手。

半額でも150円ですよ、、、。

なぜ買ったかというと白米があったからです。

これがめちゃくちゃ美味かったです。

ジューシーというか、何と言うか美味。

ハーゲンダッツが高くてどうも手が出ないって人は「牧場しぼり」と「MOW」をお試しください。

庶民のための美味があるかと。

でもハーゲンダッツ・ドルチェは神ってました、、、また食べたいな、、、。

 

マーティン・フリードマンさんが「Jポップもっと聴こうよ!」

って言ってたので最近聴いてます。

うちにあるもので、、、。

とか言って貼るのがこんな感じっていう。

the brilliant green "BYE! MY BOY!"

女子が共感、とかだったらハズいので国語力が欲しいです。

1999年の作品。

'90年代のJポップはとっても名曲ぞろいだと思います。

割と元気なtommyさんです。

 

そしてついにsads貼っちゃいました。

sads 「赤裸々」

まぁ本人が言ってるらしいのでこれもJポップで。

割とこの曲は地上波対応かと。

そういやNHK-BSとかでライブ放送してたなぁ、、、割と寛容なNHK。

歌詞日本語です。

僕にはわかります。

高校のころギターとベース練習してたのですが歌える人がいなかった。

そりゃそうだ。

そうそう、デビューして日本でCDが発売される前にロンドンでツアーしたんです。

そのツアー終了してからデビューCD発売までの間にベースの人が脱退して、それからけっこうな間空席が続きます。

だからPVにベースがいないという流れ。

1stアルバムから2ndアルバムは4人編成でいけるバンド(売れた「忘却の空」なんかは確かギターが増えたりキーボード入ったりで商業的なにおいがして2ndの中では異色ですが)で、ドラムの牟田さんが脱退するまですごいテンションで聴いてました。

年取ってからは3rdが一番カッコいいと思ってます。

収拾がつかないのでやめます。

 

~今日の一言~

カルパッチョも美味

| | コメント (0)

あひるんるん♪

お気づきの方もいるでしょうか。

サイドバーにあるアフラックの広告っぽいアヒル。

あれオルゴールになってて、ハンドルを回すことでマユミーヌの「アヒルのワルツ」のオルゴールバージョンが流れるようになってます。

でもけっこうムズイです。

 

なんだかフワフワ漂いながら進行中の05年度生企画もちょっと前進した感じで。

そうですね☆手作り感を味わいましょう♪

クオリティはどうあれ必ず形にはしたいですね。

 

ディアンス「サウダージ第3番」

サウダージとはポルトガルやブラジルの人たちがしばしば用いる独特のニュアンスを持った言葉で、直接的な日本語は存在しないそうです。

おおよそ「郷愁」といった言葉がしっくりくるとか。

この曲は《儀礼》《舞曲》《祭と終曲》の3部構成なっていて、予備知識があると曲の展開がよくつかめてちょっと楽しいです。

《儀礼》は即興的な部分で、呪術的な雰囲気が漂います。2部へ向けては、さあ、固い儀式はこのくらいにして、そろそろ始めようか、、、みたいな感じで→

《舞曲》では、祭のイントロとしてちょっと愉快な舞踊が想像されます。ここではシンコペーションがとても特徴的です。

《祭と終曲》はますます熱のこもった宴が始まります。日本のドンチャンみたいな雰囲気とはまた異なりますが、盛大に盛り上がり、祭はやがて終焉を迎えます。ここでは《舞曲に》登場した主題が再び断片的に現れ「サウダージ」が漂います。

こんな感じでストーリーを思い浮かべつつもう一度ジックリ聴いてみてください。

 

この人のこの曲の演奏が、僕が初めて見たプロギタリストの演奏でした。

忘れもしない2006年4月23日京都コンサートホール。

そういやアンコールで”Yesterday”も弾いてたんです。

当時まだギターを始めて1年足らず、何もわかっていない状態でした。

でもすごく感動しました。

こうやって色んな音を出すのか、こうやって雰囲気を作るのか、などなどそれを実際できるできないは別としてとてもためになりました。

それから村治佳織の演奏をよく聴くようになり、ちょっと色気づいて大萩康司を聴くようになり。

もうこの二人はどっちが上手いとかじゃなくて、色んな歌手が色んな声で色んなジャンルを歌うように、その人の個性と言うか。

あぁ、もう収拾がつかなくなりそうなのでやめます。

とにかくこの二人は素晴らしい☆

 

~今日の一言~

明日のユーロは是非みたいですね、、、

| | コメント (0)

二日酔いで授業をうけるっていう

でも休もうとは思いませんでしたよ!

立派立派

 

なんでそんなことになったかというと、深夜に泉氏がうちへやってきたんですよ。

あ、念のため4回の人ね。

終電を逃したんだって、、、ははは、、、。

そりゃ飲むしかないだろうってことで深夜の1時過ぎくらいから飲み会です。

そんな状況ですが話題の大半はギター関連っていうね。

何と言うか、、、さすがと言うか。

あまり覚えていないですが。

でも僕はプログレに注目するスピードが速かった

って言うのが耳に残ってます、、、わかんねーです。

んで飲みにしゃべっていたら空が白みだすを通り越して夜が明けてました。

気がついたら。

5時か、、、。

んであわてて寝て何故か僕は8時半に目覚ましをかけて起きたって言う。

でも結局12時くらいまでグダグダゴロゴロしてたわけです、、、。

だって気持悪かったんだモノ。

昼にマクドでメガたまご食って(食いにくい、でも美味い)学校行って別れました。

おっさん、次は終電で帰れや。

 

Mステに柴咲コウが出てました。

スカパラの人たちがかっこよかったです。

和服の衣装大好きです。

↓柴咲コウ「よくある話~喪服の女編~」

 

~今日の一言~

今日はユーロ!寝不足!

| | コメント (2)

弦が来たんだよ

楽しみにしてた新しい弦が来ました♪

でも張ったのはアリア・ボールエンドっていう。

とりあえずお疲れ様ってことで、、、ここんとこバッキバキだったので。

休憩期間です。

 

昨日Rie fu張ったので今日はSADS、またはsads、もしくはサッズの動画を張ろうと思ったんですが自粛、、、。

ライブのかっこよかったんですけどね、、、自粛、、、。

PVとかもね、、、自粛。

 

今日もアルプラ行って来ました。

タイムセールスね。

今回は粘ったら半額になりました♪

サラダって高いんすよね、、、。

だから半額になると過剰にサラダを買ってしまう。

今日もシーザーサラダ×2と海鮮サラダを買いました。

これ美味いんすよ☆

明日の分もあります♪

海鮮サラダは刺身入ってるんで今日のうちに食べました。

そう、刺身最強。

先日も刺身切り落としみたいなんが安くで売ってたので買って食べました。

鮭やらハマチやら鯛やらマグロやらなんやら、、、幸せ、、、。

ポン酢でもいける!

でもこの辺で売ってる魚ってどっから来てるんやろ?

大阪湾とかですか?

完全にイメージですけど実家の方が水綺麗そう。

やっぱ日本海ですよ☆

今度帰ったら刺身いっぱい喰わしてもらおう。

 

~今日の一言~

今日の食は充実してました

| | コメント (0)

キャラメルコーン

ダメだ、食いきれねぇ。

あれいっつも底に豆がたまってるので逆から開けたのに豆が出てこない今日この頃。

 

今日英書の発表を無事終えました、、、。

これでやっと不安を感じることなく床につける。

3年の実験レポートの時なんか、日々寝ていいだろうか、、、と不安でした。

いや、それとは比べ物にならんくらい楽だったけど精神攻撃には弱いです。

エヴァにいたよねそんなやつ。

ってかオランダ3-0イタリアやったみたいで!

負けたイタリアより引き分けたフランスの方が危ない気がする。

 

うぬーん、、、二週間くらいで弦が死んだ。

1ヶ月くらいはもったはずのブルーがもうガッサガサです。

梅雨だからか?

早く注文した弦来ないかな、、、。

ちょっと今回はいっつもの組み合わせから離れてリーガル(これはもう確定☆)にプロアルテをあわせてみました。

それとプロアルテ・コンポジット☆

3~6弦の芯線に新素材ポリマーを採用していてナイロンの数倍長持ちするらしい。

ちと高いですがそれを信じて買いました。

音もよく伸びて落ち着いた色彩感があるとのこと、、、ギターと相性が良ければ。

 

久しぶりにりえふ。

「5000マイル」

最近のシングルはかわいい路線でちと、ん~なんですが面白かったので♪

とりあえずRie fuを張りたかっただけです。

 

~今日の一言~

モウリーニョとダーヴィッツて!?

| | コメント (0)

エコが叫ばれてます

今日はなんだかエコの日みたいです。

NHKやら読売テレビやらで特番やってます。

読売テレビの方でチャリンコこいで発電する企画やってます。

芸人とかがいっぱい集まって必死こいてチャリンコこいでます。

でも日が暮れて、会場では煌々とライトがたかれている、、、。

なんとも滑稽な、、、。

テレビでエコを呼びかけるのはとっても有意義だと思いますが、この企画に関しては

なんだかなぁ~。

せめてLEDであることを、、、。

 

人類が絶滅したら地球は1万年くらいで自然と再生するらしいです。

その間人類が作った建造物は植物に侵食され、すべて地面の下になり川も流れるんだって。

書物はカビに数百年ともたず分解され、CDやDVDなどは数十年でダメになると。

でもピラミッドなんかは残るとか。

こんなシュミレーションがアメリカで作られたらしくて、先日テレビで見ました。

いよいよ人間は罪悪感を抱いてきたんでしょうか。

でも「地球のために死んでください」って言われたら「嫌です」って答えるだろうし(爆)。

 

昨日同響の京都公演に行って来ました。

ぶっちゃけオーケストラを生で聴いたの初めてだったので

よくわかんね

ってのが正直な感想です(爆)

でもオーケストラと生演奏の破壊力はすごく感じました。

行ってよかったです。

そりゃでかい顔もできるわな、、、すごい敗北感。

精進精進、、、。

 

~今日の一言~

弦を大量に注文しました、、、金が、、、

| | コメント (0)

アルプラ、、、

昨日閉店前の半額の品をねらってアルプラ行ったのです。

しかしその日はなんかホップカード会員ご招待の日とかなんとかで客がメッチャいたんです。

それでかいつまでたっても値下げしよらん!

だいぶ粘ったんですが。

くそう、、、。

でもそのせいかおかげか、駐輪所で地元の友達に会いました☆

同じ大学に通っている子ですが年単位で会ってなかったから懐かしかったです。

というかその日学校の駐輪所で似た人を見かけて、声かけようかと思ったんですが

だいぶギャルだったのでやめました。

よかった声かけなくて。

お姉さんぽくなってたけどいい意味で変わってなくてよかったです。

 

今日は3限後からずっと研究室にいました、、、。

つかれたぁ、、、。

英書の発表が迫っているので院生の方に見てもらってました。

あぁ、、、勉強してるって感じ、、、。

めっちゃ頭使った、、、。

頭痛い、、、鼻水どばー。

何かの花粉がきてます。

 

バレー熱いですね☆

申し訳ないけど男子はダメだろうと思ってた。

でもこりゃ行けそうだぞ!

頑張ってください。

 

「早春賦」

先日のコンサートで大萩さんも弾いてました。

やっぱり奏者が違うと曲の解釈も違いますね、、、。

どんな歌か知らんけど姫のは楽しげでまた好きです♪

京都に来ないかな、、、てか関西でいいので来てください。

 

~今日の一言~

明日は同響です♪

| | コメント (0)

あるてぃ!

京都いいとこ。

アルティに大萩さんのコンサート行ってきました♪

ワタクシの下手な言葉で評するより、皆さんコンサートに行ってください。

と言って逃げます。

素晴らしかったです。

アンコールも嬉しかった。

アンコールってその日のプログラムとは関係なしに、その人の主レパートリーだったり有名な曲だったりするので、なんか曲前のMCでタイトル聞く前に何弾くかわかってしまう♪

1曲目は俗に言う「偽者のタンゴ」でした♪

生演奏聴いてしまった♪

2曲目は”Yesterday”

僕も練習しているのでチューニングしながら最初の和音をポロン♪と弾いたとき「まさか!」と思いました♪

そうとわかったときはスゲェ嬉しかった♪

3曲目は「禁じられた遊び」

4曲目は「そのあくる日」

この2曲はだいたいするみたいですね。

タイトルを聞いたときはじわっと涙が出ました、、、♪

あ、特に「禁じられた遊び」には思い入れは無いです(爆)

いやぁ、、、嬉しすぎる。

 

今日の曲目の中に僕も弾く曲が数曲あって

それを誇りに思うくらい感動しました。

よく考えたら関係ないですけど、それくらいよかったです♪

「♪」の数が物語っている、、、。

 

~今日の一言~

マクドじゃ腹は満たされねぇっす

| | コメント (0)

菖蒲の花

檀れい綺麗っすねぇ、、、。

 

昨日モルモン教のお兄さん達がうちに来ました。

高校の時に学んだはずだったのにな、、、。

うんうんって話聞いてたら彼らは「今度ジックリオ話イイデスカ?」

って次のコンタクトとってくるんですよね。

いい顔するんじゃなかった。

最終的に「電話イイデスカ?」って聞かれたのでけっこうですって言いました。

なんか悪いことしちゃったな、、、。

 

ACIDMAN "Equal Ep"

彼らにはアートディレクターみたいなのがついてるんでしょうか?

いっつも不思議な世界感です。

つっても3年前から彼らについては停止してますが、、、。

でもこないだ久しぶりにMステ出てるの見たら、らしくてよかったです♪

 

~今日の一言~

今晩寒っ!!!

| | コメント (0)

マイブーム

今日朝起きてから原因不明の鈍痛が左腕に、、、。

手の甲から指先にかけても痛みがあったので心配したけど、ギター弾いたら大丈夫だったので原因はここじゃない。

なんなんだ( ̄口 ̄;)!

天気が悪いと古傷が痛むって言うけど今日はいいお天気でした

久しぶりに”Moontan”弾いてみたら案の定忘れてた、、、。

時間かけずに一気にやったから忘れるのも早いんか。

上書き上書きで頻度の低いものから消えていくマイメモリ。

相変わらずキャパは低いみたいです、、、。

 

最初はなんやったか

チロルチョコ→カントリーマアム→プリン→コアラのマーチ→ガリガリくん

→魚肉ソーセージ→ガルボ

とだいたいこんな感じで来て今はキャラメルコーンです。

白いヤツが美味しかった。

なんか香ばしくて甘ったるくてはまりました。

はまったらとりあえず集中的に食べるのでやがて飽きてきます。

ガルボは小麦高の影響か、ミニが30%も値上がりしたので切ってやりました。

あれはブルジョアなお菓子ですよ。

今回は飽きるの早そう、、、。

 

そうそう、昨日メンコショーに行ってきました。

ヒガさんありがとうございます。

皆さん言ってたけど、やっぱ先生クラスは素人目に見ても上手かったです☆

小学校高学年くらいでしょうか?

そんくらいの子も出てて、でも指先のしなやかさというか色っぽさというかはかなり上位だった気がします。

最初の頃はギターばっかりに目が言ってしまいがちでしたが、最近ではバイレやカンテその他を含め”フラメンコ”と言うものを見る、みたいな姿勢になってきました。

ヴィセンテやヘラルド(モダンって言っていいんでしょうか?)聴いてても、当然のように2nd入ってたりカホンやパルマ入ってて

全部ひっくるめてフラメンコなんだなと。

もともとがそうだったからやっぱそれが一番しっくりくるんでしょうね。

んで、今回の収穫は

曲がってる方が美しく見える

ってとこでした(あくまでも個人的な感想ですが)。

主にバイレの腕だったりしますが、ピシッと伸びてるよりクネっとしてる方が美しかった。

でもけっしてダラっとしているのではなくて。

男性ではまた違ってくるんでしょうが。

 

さぁさぁ、6月は楽しい月になりそうです。

大萩さんのリサイタル(結局行けそうです♪)に始まり、同響の演奏会やら

そしてカネンガイザーのリサイタル☆

出費がやばいねー☆

院試の勉強もせなですが、まぁ間の息抜きに♪

 

~今日の一言~

魚肉ソーセージが異彩を放っている、、、

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »