書籍・雑誌

Shinji TANIMURA

てか台風来てるじゃないか( ̄□ ̄;)!!

先日、ライオンのごきげんように谷村新司が出てまして

音の話をしましょうって音の話をしてました。

「ドレミの音に意味があるの知ってますか?」

音楽的にではなくて。

曰く

ド:土
レ:人
ミ:水
ファ:風
ソ:空
ラ:宇宙
シ:虚無
ド:土

とぐるぐる廻るとのこと。

また人体にも対応しているらしく

ド:股間
レ:丹田(人体急所の一つ)
ミ:臍(又は子宮、羊水)
ファ:風紋(みぞおちあたり)
ソ:心臓
ラ:声
シ:こめかみとこめかみの間
ド:頭上13センチ

谷村新司と言う人はこんなにも穏やかにしゃべる人だったっけ、と。

おぉ、と思ってしまいました。

最後に告知してた本を探して買ってしまいました。

「階(キザハシ)」

と言う、小説みたいです。

まだ読んでないけど。

授業が休校になって時間が空いた時になんとなく買った本をとりあえず読まなくては、、、。

僕に授業の空き時間に本を一冊読めるはずもなく。

一期一会、この機会を逃すと二度と手に取る事もないだろうと思って。

宣伝て大切ですね。

〜今日の一言〜

未だに「時をかける少女」は読んでない、、、どうも相性が、、、

| | コメント (0)

読書

テスト期になると読書欲が高まります。

去年は「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズを読みふけってました。

当時シリーズが8巻まで出ていたのを一気に読んでました。

今現在9巻はまだ出ず、、、内容もう忘れたよ。

今は「夜のピクニック」をコツコツ読んでます。

あれっすなぁ、、、もっかい高校生やりてぇなぁ、、、。

「パプリカ」ってのも読んだけどあれは辛かった、、、途中でやめるわけにもいかず頑張って読んだ。

青春系のは読みやすいというかなんというか面白い☆

って言うことはまだまだ若いぞ!ってことなのか、懐かしさを覚えるほどおっさんになってしまったのか、どっちなのか、、、。

「夜のピクニック」映画も見たいのぅ、、、。

某管にはモンキーマジックの主題歌をバックにスライドショーがありました。

えぇわモンキー。

激しく高校時代に戻りたい、、、激しく部活したい。

 

はぁ~、、、今弦切れた。

 

~今日の一言~

今日のおかずは鶏の唐揚げ(230円)なり

| | コメント (3)